フェスティバル・・・

腐れ縁のSUMMER SONICまであと二ヶ月。。。
参戦日は9日(日)だけなんですが、前日8日(土)にB'zとやらが加わりました。。。
俺式の人生でB'zとやらの曲とリンクする想い出はまったくなく、音源さえどこにもないのですが・・・
唯一、B'zとやらに関わったのは2004年のROCK ODYSSEY 2004です。7月に横浜国際総合競技場でやったヤツです。
お目当ては2002年に解散(今は再結成:メンバー一部変更)しちゃったBuckcherryのボーカルJosh Toddが新しいバンドを組んで参戦ってんで期待大で臨んだフェスでした(結果Josh Toddは期待↓だったけど・・・Josh Toddつより演奏隊が・・・)
その時の出演アーティストは、LOVE PSYCHEDELICO、Josh Todd、Michelle BranchPaul Weller、稲葉氏(B'z)、The WhoAerosmithです。
会場はアリーナエリアも全席指定で、弾ける夏のフェスティバル!!つう感じが今一歩ではありましたが・・・
ちょこちょこ聴いてはいたLOVE PSYCHEDELICOが想像以上にLiveなバンドだった事に驚き。旧赤坂BLITZ2001年以来の生Josh Toddに鳥肌。
なのに・・・どうもアリーナ席が盛り上がらない・・・なぜ?・・・うむぅ〜ステージ前方のオーディエンスが少ない。全席指定って事でアリーナエリアもイス席になっていてガラガラ具合が気になる。。。
Michelle BranchをBGMに(ごめん)ビールを買いに席を離れ売店へ・・・で・で・で、、、そこから見えたのは・・・会場外のグッズ売り場での長長長長蛇の列。。。アレだけの人が観客席以外にいたら、そりゃ中は空くわな。。。
妙に理解して席に戻りPaul Wellerを楽しんでいると、同じタオル・同じキャップ姿の方々がゾロゾロと会場入り。。。同じ同じ同じ・・・
お目当ては稲葉氏で、その時間に合わせての入場なんだろうけど。。。空き空き空きのアリーナ席に、今買った同じ同じ同じタオル&キャップがゾロゾロ流れ込んでくる姿って。。。
フェスって、新たな出会いってあると思うんだよね・・・初観以降来日時は必ず一公演は観に行っているTahiti80しかり、ROCK ODYSSEY後、単独Zeep公演を知って即チケットをGetしたLOVE PSYCHEDELICOしかり。。。
フェスのアリーナ(ステージ前)ってアーティストとオーディエンスとの一体感が大切なんだと。。。
まっ 一番の責任はサマー・ロック・フェスティバルのアリーナエリアを全席指定にした「うど」なんだろうけど。。。サマソニはブロック分けのみのスタンディングだから空き空き空きは無いと思うし。。。
ROCK ODYSSEYのJosh Toddの時に、ガラガラのアリーナを見て・・・もう日本には来てくれないんじゃないか?と思ったコトが心の奥に残っている俺式の八つ当たり思考だけど。。。
そんな心配をよそに、05サマソニ、05渋谷CLUB QUATTR、08新木場STUDIO COASTと。。。来て演ってくれましたよBuckcherry。。。
あれっ 着地点思いっきりずれてるね ;;
えと。。。言っちゃうと。。。同じ同じ同じを悦ばせるのはフェスじゃなく単独だと。全国ドームツアー組んだって即完売なんだろうし。。。
あえてフェスに出なくてもいいんじゃないかと。。。  ん? 呼屋の栗万の問題か。。。